日语和日本的论文大纲(急!我的日语论文提纲请高人指点~~~超级感谢)

100 2022-07-12 13:39 论文大全

1.急!我的日语论文提纲 请高人指点~~~超级感谢

どのように正しく日本语を使って表现方式を愿い出ることを议论します

大纲:

1、序言

2、表现の特徴

1を愿い出て、表现の多様性(表现方式の上から见ます)の

2を愿い出て、性别、场所、役の相违の明らかな

3、表现のに误用するように(中国人から日本语の角度を学びます)

1愿い出て、动词のを补助して误用して

2、场所をはっきり见分けていないで、人物のは误用して

3、日本人の习惯

4に合わないで、正しく愿いを运用して

1を表现して、场所から、身分は运用

2を理解して、适切に运用してスタート言叶

3を愿い出て、日本人の习惯

5に従って、まとめの言叶

2.日语毕业论文关于樱花精神与日本人的日语论文/(ㄒoㄒ)/~~ 爱问知

利用下述素材你可以写成一论文了。

人は?r々立ち止まり、自分が何故生きているかの意味を考えないといけませんね。 ?@がこの?r期に何故こんなに绮?に?Dき夸るのか・・ やー、ついに?@が?Dきました。

春のメインイベントです。 特に、ここ10年くらいでずいぶん??えたような?荬工毪螭坤堡伞?荬韦护?#12539;・ではないと思う。

以前ならば、露天が出るような公?@や、スポット某にわざわざ足を运んでたし。 もちろん花?でパーッとやりたい人はそういうところに行くけど、しみじみと?たいだけだったら今や至る所に?@があるので、好きな所で好きなだけ?られるしね。

この?洪_の?@を?て 「日本っていいなぁ」と思う人は多いはず。 ここ数年の?@の木の??え方は、日本人の夸りに比例しているような?荬筏皮胜辘蓼护蟆? ただ、派手な?@もいいけど、その下にひっそりと?Dくたんぽぽも忘れないで・・ ・・と思ったが、たんぽぽはもっと长く?られるので、今は?@に集中だね! ていうか、たんぽぽの?Dき方は全然ひっそりじゃないし 「どぶねずみみたいに美しくなりたい」的な事を言おうとして失?·筏扛肖袱汀? ?@からは音が?こえませんか 静寂の音というか、雪の??な。

都市に自然は存在しない すべてが人工 ソメイヨシノはすべてクローン しかし、秋に?@は?Dかない 都市で唯一の自然は空 ?と风は人间にコントロールできない 各地から「?@?洪_」の便りが?护铯盲皮搿¥长喂稳恕─?@に??する思い入れは?こ¥扦胜ぁ? ?澳辘长?r期の花?にかける?嵋狻¥饯欷稀?@が日本人の心情に深く结びついているからだといわれる。 日本列?uの春を象?栅工牖兢恰ⅴ靴盲?Dいてパッと散る。

そして、学校の卒?Iと入学の?rの?@。どんな学校にも、校门や校庭に?@があった。

Dき夸り、静かに散る?@は、卒?I生や入学生を?送り、出迎えた。私たちの???の中には、そんな?@の映像が残っている。

出会いと?eれ、生と死…。いつでも、?@は人々の感情をかき立てる「装置」だった。

しかし、それには背景と仕?欷堡ⅳ搿R焕?い菠欷小⒚髦韦韦悉袱帷⑷毡兢窝¥韦郅趣螭嗓? 欧米と同??、9月入学だった。ところが、旧制高校や他の上?学校が、同じ秋入学の??士官学校や 海?兵学校などとの间で生徒を取り合い、?争が激化した。

それで「先に??秀な人材を」と、4月入学に 早めたのだという。?@との縁もそれからのことだ。

さくらの语源については,いくつかの説があります。 その一つに,古事?に登?訾工搿改净ㄩ_耶?ء梗à长韦悉胜丹浃窑幔─韦丹浃?化したものだという説があります。

また,さくらの「さ」は谷?(谷物の?)を表す古语で,「くら」は神?が?座する?鏊蛞馕钉罚袱担椤工恰⒎Y?の集まる依代(よりしろ)を表すという説があります。昔から,?@の开花が农作?Iの目安の一つになっていたことを思えば,いにしえの人々が?@に?gりの神が宿ると考えたとしても不思议ではありません。

「さくら」と日本人の関わり 平安?r代より前までは,野生の?@を鉴赏していたと考えられます。?@は万叶?r代の歌にも?まれていますが,その数は梅よりも少ないものでした。

それは、梅を?郅扦氪箨?の文化に贵族たちがあこがれたためです。 平安?r代に入って,野生の?@を都市部に移植して鉴赏するようになりました。

?@の花?の风?は,9世纪前半に嵯峨天皇が南殿に?@を植えて,宴を催したのが最初と言われています。その后,贵族から武士や大衆へ,そして都から地方へと?冥蓼盲皮い蓼筏俊? 桃山?r代には,豊臣秀吉が我が故郷吉野と醍醐(京都)で盛大な花?を催しました。

花?の?Sしみが一般に知られるようになり,大衆にも一?由斫胜猡韦摔胜辘蓼筏俊? 江??r代に入ると,3代将?家光が上野に??永寺を建てて吉野の?@を移植し,隅田川河畔にも?@を植えました。(日本の?@の発祥の地は奈良県の吉野考えられています。

そうです,日本を代表する花のルーツは吉野にあったのです。)また,8代将?吉宗が飞鸟山を?@の名所にしたことも有名です。

花?はますます庶民に?冥辘蓼筏俊? 江??r代の前半には,?@が一?荬松ⅳ??が武士に嫌われたようですが,泰平の世に入り,歌舞伎の忠臣蔵で「花は?@木,人は武士」という台词が使われたことで,武士の?@嫌いは消えていったとも言われます。 更に,江??r代末期に登?訾罚ⅳ盲趣い﹂gに全国に?冥蓼盲骏渐幞ぅ瑗伐韦韦ؤ菠牵毡局肖嘶ㄒ?の风?が?冥占挨罚瞍袱筏皮い盲郡妊预à毪扦筏绀Α? 一方,兵士は?@のように??く散るべしとして,?檎肖宪?国主义の道具として使われた悲しい?s史もありました。

その歌は,「?i兵の本领」であり,以下のように?hわれていました。 万?\の?@か 襟の色 花は吉野に ?勾丹? 大和男子と 生まれては 散兵?椁?花と散れ 春の访れとともに?Dくのが?@。日本(?_縄と北海道を除く)での?@の80%はソメイヨシノ(。

日语,日本,大纲,论文

3.日语毕业论文题目是:?Sしく日本语を学ぼう(初者向けの授?Iプラ

希望对你有帮助。

あなたの教え子は 日本语は得意ですか? いわゆる5教科の中で、日本语は一番成?が上がりにくい教科と言われています。 日本语でもっとも求められるのが、「読む力」です。

しかし、この読む力をどうしたら身につけられるのかということが分からないので、日本语の勉??をしないと言うことが多いのです。 その结果、日本语ができなくてつまらないからさらに勉??しなくなる、という??循环に?ってしまうのです。

では、「読む力」はどうしたらつくのか。それについて考えてみたいと思います。

そもそもあなたはどうやって読んでいますか? 「そりゃ、目で読んでいるんだよ」 とおっしゃるかもしれません。 でも、それでは半分しか正解ではありません。

?g际には「目」と「?」で読んでいるのです。 読むプロセスについて、もう少し?かく?ていきましょう。

まず文字を目で?ることでその信号が?に?护铯辘蓼埂? ここではまだ文字を文字としては认识していません。 ?gなる?硇韦趣筏皮撙皮い蓼埂? 次にその?硇韦蛎?の中のデータベースを?仕鳏工毪长趣俏淖证趣筏普J识します。

パソコンに?しい人でしたら、OCRの?Pきというとわかりやすいかもしれません。 例えば、アラビア文字やハングル文字、あるいは日本语でも草?蛞?たときのことを思いだしてみてください。

アラビア语や韩国语、草??坤蛄?ったことのない人にとっては文字と言うよりも?号や模??に?えたのではないでしょうか? これは?の中にアラビア文字やハングル文字のデータベースがないから、?に信号が?护铯盲皮馕淖证日J识できないからです。 次に复数の文字をつなげていって、区切りを?つけ、?g语や文?を认识し、その意味を认识します。

例えば、「ここではきものをぬいでください」と言った文を、?の中の?g语のデータベースを?仕鳏筏胜椤ⅰ袱长长恰埂袱悉猡韦颉埂袱踏い恰埂袱坤丹ぁ工妊预Δ瑜Δ朔指瞍工毪长趣扦饯欷兢欷?g语の意味を认识するのです。 そして?g语や文?の意味がとれたら、文法に?兢盲啤ⅳ饯挝膜我馕钉蛘J识します。

(ここで言う文とは、句点[。]を区切りとした一文のことです) さらに文と文のつながりを认识して、文章として理解します。

これが长い文章や本になると、段落どうしのつながりや、章どうしのつながりを认识することで文章全体、本全体の意味を理解することになります。 どうでしょう??g际には「読む」という行?婴悉长韦瑜Δ摔い膜猡味坞Aに分かれているのです。

読む力が弱いお子さんは、いずれかの段阶、あるいは复数の段阶の能力が弱いので読む力が弱いのです。 例えば、?h字を知らないから何を?い皮ⅳ毪韦证椁胜い韦扦ⅳ欷小ⅳ蓼?h字を?えなければなりません。

また、语?*Δ胜い韦扦ⅳ欷小⒄Z?*Δ蛏恧摔膜堡胜堡欷肖胜辘蓼护蟆?余?ですが、最近切れる子が多いというのは、语?*Δ胜い郡帷⒆苑证?莩证沥蛩摔松鲜证?护à椁欷胜い郡幛恕ⅴ攻去欹工郡蓼盲皮筏蓼Δ椁扦悉胜い趣いυ?もありますね) さらに文法の力がないのであれば、基本的な文法の仕组みを?える必要があります。 「私は文法なんか知らなくても日本语を読んだりかいたりできているよ」と思われる方もいると思います。

それは小さいころからの読?胜嗓翁弪Yの积み重ねがあるから、自然と身につけられたためであり、そういう経験が不足している子は、経験を积むなり、体系的に文法の学?をするなりと言った勉??が必要になるわけです。 。

4.日语专业毕业论文选题有什么讲究?

1。

常见选题方向参考 日语专业毕业论文主要有4种选题方向,希望能给大家一些参考。 (1)日语文学类: 选取日本文学名著或者名家名篇中某个点进行论述,可以结合作家的生平。

例如:「『雪国』における色彩の美について」 「川端康成『古都』におけるすみれの花と时间感覚」 (2)日语语言学类: 选取日语语法体系中的某个知识点的新见解。 或结合教学实际,提出在教学中某个语法点教学的方法改进等。

例如:「『受け身』教授法の问题点」 「『多い·少ない』の误用について:名词修饰を中心とした考察」 (3)日本文化类: 对日本文化的代表事物中选取某个点进行论述。 例如:「近代日本政治における台湾総督制度の研究」 「人形浄瑠璃文楽に関する一考察」 (4)翻译相关类: 可以是对名著的不同翻译版本间的对比,也可以是翻译中体现的中日语言的不同点。

例如:「『故郷』をめぐる二种の翻訳について」 「日本の流行语の翻訳について」 2。 常见命题形式参考 以下,例举出了常见的日语专业论文命题形式,供大家参考! (1)选题所研究的对象只涉及一个事物时 ①「~の~」型 例如:「日本语の女性语」 「『ノルウェイの森』の魅力」 ②「~について」型(还可以根据需要变成「~についての研究」「~についての比较研究」…) 例如:「日本人の模仿精神について」 「格助词『に』について」 ③「~を中心に」型 例如:「SARSについて――中日観光界への影响を中心に」 「日本の高齢者の介护问题――高齢者のいる世帯の状况を中心として」 ④「~をめぐる~」型 例如:「汉字语汇をめぐる音読み研究」 「『平家物语』をめぐる価値の考査」 ⑤「~に関する~」型 例如:「『する』に関する一考察」 「日本语の暧昧表现に関する研究」 (2)研究对象涉及两个事物时: 「~と~」 例如:「风土と饮食観――日中食文化比较」 「中国と日本の女子への教育観念」 (3)需要限定论文研究对象的范围时: ①「~から~をみる」/「~からみる~」型 例如:「语汇不足から见る日本语能力不足」 「サクラから见る日本人」 ②「~における~」型 例如:「中日両言语における谚の比较研究」 「日本语における外来语―日本への影响」 ③复合型 例如:「言叶から见る日本人の言语表现――「なんとか」、「なんとなく」を中心に」 「芥川龙之介の自杀についての一考察――『鼻』『河童』から见る」。

5.日语论文提纲怎么写

中日食文化の比较研究-中日料理の作り方に関する分析を通して[日语论文]

要旨

世界では、中国人がいる所であれ、中国人がいない所であれ、中国饮食文化の影响が见られる。特に中国と一衣帯水の日本では、その影响は少なくない。鉴真は东征した时、中国の饮食文化は日本に伝わった。日本料理を中华料理と比べると、同じ所が少なくないが、相违もたくさんある。本文は中日の饮食観念や中日料理の作り方に対する対比研究を通じて、中日の饮食文化における相违と形成原因を分析して、日本の饮食文化への了解を深めて、日本文化の理解をもっと深めていく。それは中日の文化交流にとって、重要な意义がある。

キーワード:中日文化;饮食観念;中日料理;相违;形成原因

目次

1. はじめに

2. 中日の饮食観念の相违

3. 中日料理の作り方の相违

3.1 食材选択

3.2 调理の方法

3.3 食器

4. 中日の饮食文化における相违の形成原因

5.结论

参考文献

谢辞

共11页

易水寒论文为您您提供参考

6.日语论文提纲怎么写

中日食文化の比较研究-中日料理の作り方に関する分析を通して[日语论文]

要旨

世界では、中国人がいる所であれ、中国人がいない所であれ、中国饮食文化の影响が见られる。特に中国と一衣帯水の日本では、その影响は少なくない。鉴真は东征した时、中国の饮食文化は日本に伝わった。日本料理を中华料理と比べると、同じ所が少なくないが、相违もたくさんある。本文は中日の饮食観念や中日料理の作り方に対する対比研究を通じて、中日の饮食文化における相违と形成原因を分析して、日本の饮食文化への了解を深めて、日本文化の理解をもっと深めていく。それは中日の文化交流にとって、重要な意义がある。

キーワード:中日文化;饮食観念;中日料理;相违;形成原因

目次

1. はじめに

2. 中日の饮食観念の相违

3. 中日料理の作り方の相违

3.1 食材选択

3.2 调理の方法

3.3 食器

4. 中日の饮食文化における相违の形成原因

5.结论

参考文献

谢辞

共11页

易水寒论文为您您提供参考

7.急

据说,由于经济的高速发展,日本在六、七十年代环境的污染异

常严重,河里流着臭不可闻的黑水,使鱼类绝迹,汽车排放大量的尾

气,使小学生相继跌倒,一起起公害诉讼,震动日本全国。制订一个

又一个法律,动用大量人力、物力,经过长时期持续不断的治理,到

80年代初,蓝天复现于天空,碧水再现于河川。现在我们到了日本,

感到环境整洁清新,也感受到日本人高度自觉的环保意识。人人有责,

建立一个“没有废料排放的社会”,已经深入人心,主动保护环境,

已经成为日本公众的习惯。有几件事,使我印象深刻。

无论我们走到哪里,住宅区,商业区,公园,海滨,旅游胜地,

都看不到白色污染。假日光顾东京迪斯尼乐园的人,真是数以万计,

玩遍,看遍,需要一天时间,吃、喝都在园内。但我们在乐园却看不

到一点尘土,也没人随地丢弃垃圾,更不要说会看到痰迹。

10月初,茨城县土浦市举办日本全国各地的烟火展放,倾城空巷,

观者如潮,青年妇女穿上和服前往,一些东京人也分乘豪华大巴去参

观。来宾和出钱赞助的人,坐在搭建的看台上,其余的人一家挨一家,

就在河边的草丛铺上塑料布,有人还带了简易桌凳,一边看烟火,一

边吃东西。然而,这么一次大型活动,地面上却始终没有废弃物。

在变害为利、变废为宝的循环利用方面,日本人做得很有成绩。

有一次路过东京北郊的高坂停车场,车场的建筑引起我的注意。一排

平房,墙体颜色或蓝,或红,或灰,不浓不淡,而又鲜洁漂亮。原来

这是灰渣制做的砖。灰渣做砖并不稀奇,可贵的是灰渣砖制做的精美,

使它能登上大雅之堂。

我注意到,日本洗衣粉的包装盒上写着这样一段话,意思是说,

包装盒使用的是“100%再生纸”,里面的塑料小勺也是“100%再生

塑料”。这说明,洗衣粉排到河川,河川的微生物可以把它分解。电

话部门给用户的帐单上也写着,为了“森林资源保护”,“电话帐单”

用的是“古纸”(旧纸)的再生纸。由此可以看出,日本企业对于环

境保护和利用再生资源极为重视。日本有《推行利用再生资源法案》

和《推行分类收集及回收容器和包装材料法》,要求消费者分类弃置

垃圾,地方政府负责收运,企业负责回收利用它的容器和包装材料,

全部工作做得有条不紊。

日本人有没有做得不到家的地方?曾看见有人在庭院边扫起落叶,

就地焚烧,自茨城乘车去东京,看到农民在田间焚烧秸秆,未见有人

非议。有人告诉我,日本人注意环保,但丢烟头是例外。在东京塔附

近的一个车站,果然看到地上有数不尽的烟头,一片白花花,可以断

定,从未有人清扫,让人十分诧异。这可以说明约定俗成的惯性力量。

据说日本产业的公害现在几乎都能克服,但是环境的治理、保护,

远不是一劳永逸。随着经济和消费规模的大幅增长,废气、废水、垃

圾等也大量增加,各种公害仍日益严重。日本政府充分认识到问题的

艰巨性和长期性,所以,今年又通过《环境白皮书》,提出了“环境

立国”的新战略,把21世纪定位为“环境世纪”。表示要深刻反省导

致废弃物大量增加的有害经济模式,建立最小量废弃的经济模式。近

百年来,日本先后提出“百年大计,教育为本”(明治时代)、“贸

易立国”(二次大战后)和“科技立国”、“科学技术创造立国”

(八九十年代)的基本国策和发展战略,对日本教育、科技、经济等

各个方面的发展产生了极深远的影响,现在提出“环境立国”,也必

将产生重大影响,值得关注,这对面临环境污染的世界各国也具有启

发作用。

关于日语和日本的论文大纲